自己啓発 原理原則(Principle principle)について

しょうりんです。こんばんは!

暫く、投稿が空いてしまいました。

 

今日は『原理原則』についてのお話です。

 

皆さんは、この『原理原則』について考えたことは有りますか??

ビジネス・恋愛・人生、、、、至る所で必要になってきます。

というか、これを理解して物事の本質に基づいて判断すれば、判断を誤る事は有りません。裏を返せばこれを理解せずに行動をしていても意味をなさないという事です。

MEN

 

では、原理原則とは何なのか?

原理 

「物事を成り立たせる根本的な決まり」

原則 

「社会に通用するために決められた規則」

です。

ちょっと難しいですよね?

分かりづらいので少し言い方を変えてみます。

原理→基となる理屈(大きなルール)

原則→基となる法則(運用するためのルール)

 

一例

コミュニケーションツールの原理原則

 

コミュニケーションをとるためにどうするか?

 

原理→挨拶をする(大きなルール)

コミュニケーションをとるためにどうするか?→挨拶をしよう。

原則→どういう挨拶をするか?(運用するためのルール)

おはよう、お疲れ様、さようなら、、、と言った挨拶でコミュニケーションを取る

 

どうでしょう。。原理原則に基づいて行動すれば良いだけです。

激安コンタクトレンズ通販アレッズ

 

生前、野村監督の著書にもありました野球の原理原則についてのお話です。

 

原理原則とは、一言でいえば「理」である。

野球というスポーツの勝敗を握るのは7~8割投手である

投手が相手打線を0点に抑えられれば100%負けない。

逆に味方打線が10点取っても100%勝てるとは限らない。

だから理にかなった野球をするなら、投手を中心としたチーム作りをするのが正しいという結論になる。

 

先ずは、原理原則をしっかり理解して最良の判断の基に何事も判断できるようになりましょう。

 

何か、迷ったときはこの行動、思考は原理原則にのっとっているのか?と自分に問いかけましょう。