Instagram(インスタ)とTwitterを連携し写真を同時投稿する方法

しょうりんです。こんにちは

今日は、題名にもある通りインスタとTwitterの連携についてお話します。

 

SoftBankAirインターネット回線開通促進プロモーション

スマートフォンで人気の写真撮影共有アプリの Instagram。(インスタグラム)Instagram は撮った写真を簡単に加工し共有できる素晴らしいアプリです。

Twitterを画像検索してみるとインスタの写真を投稿している人は珍しくありません。

じつはこの2つのサービスは連携して使うことができるんです! Instagram で撮った写真は同じ写真をTwitterにも同時に投稿して共有出来ます!

f:id:bishokujyu:20200430140008j:plain

今回は InstagramTwitter を連携して、Instagram で取った写真を Twitter に同時に投稿する方法を解説します。

Instagram と Twitter の連携方法

アプリ標準の共有設定

Instagram のアプリには設定でTwitterに同時に投稿(ツイート)する機能が標準でついてます。

InstagramiPhoneアプリTwitterの写真同時投稿設定をするには、まず自分のプロフィール画面の右上のメニュー項目を押し、その後出てきた項目の中から「設定」ボタンを押します。

設定画面の「アカウント」を選び「リンク済みアカウント」を選択。

シェア設定からTwitterを選び、IDとパスワードを入力すれば連携が完了します。

しかし、このアプリで標準で提供されているInstagramTwitterの連携はおすすめできません。

輸入レディース通販 fuwarel

この設定がおすすめできない理由

Instagram標準のTwitterの連携は、Instagramの写真投稿時にTwitterにもInstagramの写真へのリンクが投稿されますが、Twitter側で写真が表示されません。

アプリで提供されている方法ではInstagramの写真はTwitterでは表示されないということです。この方法だとTwitterの画像検索でもインスタの写真が表示されないので他人に写真を見つけてもらいにくくなります。

Instagramの写真を見るにはリンクを踏んで移動する必要があり、Twitter側では写真のサムネイルも表示されません。これではうまく連動しているとは言えません。

Twitter側で写真を表示するには別の方法を使用する必要があります。

InstagramTwitter を IFTTT で連携

Instagramの写真をTwitterで同時投稿するのにおすすめなのが、「IFTTT(イフト)」というウェブサービスによる連携です。

「IFTTT(イフト)」はアプリやウェブサービス同士を自分が決めたルールに従って連携させることが出来るウェブサービスです。

具体的には「Instagramで写真を投稿したら、同じ写真をTwitterに投稿」ということが可能になります。便利ですね。

激安コンタクトレンズ通販アレッズ

IFTTT でInstagramTwitterを連携

まずは、IFTTT にログインして下さい。アカウントがない場合はアカウントを作成して下さい。

新しくレシピ(ルール)を作成します。自分で1からレシピ作ると面倒なので誰かがすでに作成しているものを活用します。

IFTTTの検索フォームにInstagram Twitter」と入力しレシピを検索します。

検索フォームがどこにあるのか分からない人はこちらのリンクからどうぞ。検索結果が出るには少し時間がかかります。

検索するとInstagramTwitter関連のレシピがずらっと出てきます。この中からInstagramで写真を共有したらTwitterで同じ写真を共有するレシピを選びましょう。

私は「Share your Instagram pics as native Twitter photos」というレシピを使ってInstagramTwitterを連携させました。私と同じのを使いたい人はリンク先からどうぞ。

レシピを選んだら好きな名前をつけ「マイレシピ」(My Recipes)に保存しましょう。

IFTTTでInstagramTwitterを連携させると、Instagramで写真を投稿した時にTwitterInstagramの写真が投稿されるだけでなく、Instagramの写真へのリンクも表示できます。

Twitterのツイートで自分のInstagramアカウントの宣伝も同時に出来るということですね。

この方法なら画像検索でも表示されるので、アプリで提供されている標準のInstagramTwitterの連携よりも遥かに便利です!

InstagramTwitterを連携しよう

当初、私は IFTTT による連携を知らず、InstagramTwitterの連携は写真が表示されないので不便だなぁと思っていました。

IFTTTを使用することでInstagramTwitterで同じ写真を共有出来ると知Instagram活用の幅が広がりました。

IFTTTによる連携を使用すれば、標準の写真共有設定は不要となりますので活用しましょう!

男の殿堂MENZOO

男の殿堂MENZOO